データから「お客様の動き」を自らの眼で見極める
営業企画のキャンペーンで、どれだけお客様のリアクションがあって、何がどう変わったのか――。
日々の運転代行利用の「お客様の動き」のデータを取り、成果だけでなくプロセスも分析することで、次のキャンペーンに活かす。それが私の仕事です。
と言っても、まだ入社して日が浅いので、データ管理の奥深さを実感するのはまだこれからですが、直面したケースに対して自分なりに考え、上司や先輩にも意見をぶつけながら、絶えず「次」を見据えていくのは、とてもやりがいがあります。
何を、どうすれば、お客様を動かせるか。「自分の眼で見極められるようになれ」と、じっくり育ててもらえるのを実感しています。だからこそ、大事なのは自分の意見を言うこと。みんなで何か議題を出し合い、話し合って方向性を定めていくのが当社のいいところですし、若手の私も当たり前のように発言を求められ、しっかりと受け止めてもらえる。それって、本当に嬉しいことですよ。